昨日の夜は、オンラインでの交流会に参加しました。

パソコンやスマホのカメラで皆さんの顔が撮れ、画面上に10人以上ならんでの交流会。

 

2部屋に分かれて少人数で現状のこと、聞きたい事などお話できました。

交流会だったので長女も一緒に映って参加していました^^*

 

わたしはどんどん娘に「どうやって仕事しているのか?」見せたいと思います。

東京や九州、アメリカにいる方も一緒に話せるんですよ。

 

居場所を変えなくても、関わる人、環境を変えられる。

まさにどこでもドア!!

 

会うことには変えられませんが、会えない距離、都合の人と顔を見て話せる。

ネットもすごくいい楽しいツールとして使えばあやしくも怖くもありません。

 

「パソコンに向かってお金を稼いでる」と見えるのは表面上。

娘にはちゃんと知って欲しいです。

 

パソコンの先に、人がいる。

それぞれのライフスタイルがありそこで生活している。

実際会えなくても、信頼があるからこそネット上で会って顔を合わせられる。

 

娘たちにとってネットはインフラであり新鮮でも目新しくもないでしょう。

じぶんの人生を豊かにしてくれるツールとして付き合ってほしいなと思います。

なのでまずは母であるわたしが、ね♪

 

本日もお付き合いありがとうございました。