「節約」はお金だけじゃありません。

 
高速道路や新幹線を使うのは、
時間や体力、気力の節約です。
 
特に「時間」は重要です。
 
だってお金は得るのにも使うのにも
制限はないけど
 
時間は限りがありますよね?
だれしもいつかは死にますから。
 
お金を節約しようとすると、
時間を多く使うか行動の制限をする
ことになります。
 
〇日16時~200名限定のタイムセールに行ったり
ポイント10倍の火曜日に日用品を買ったり。
 
しかもそれでお得だからと不必要な物を
買って「わたしって節約主婦♪賢いわ♪」
と思っている方もいるかもしれません。笑
 
本当にお金を節約したいなら、
本当に自分が賢い主婦だと思うなら、
 
ぜひファイナンシャルプランナーさんに有料でも
家計を見てもらってください。
 
お金のプロはファイナンシャルプランナーです。
自己流しか知らない主婦は素人です。
 
さて、では「時間の節約」ってなんでしょうか^^*
 
高速道路や新幹線のように、お金をかけて
時間を節約することもありますが、
お金をかけなくてもできることもあります。
 
例えばあなたは
付き合いたくないけど付き合っている場がありますか?
愚痴・うわさ話大会に参加して実は楽しくないですか?
 
Yesならすぐやめましょう。
すぐ。
 
それは集まるための飲食代や心労の節約にもなります。
 
できないのなら、
「じぶんで人生の時間をここにかけると決めて参加している」
と自分で決めた事として参加しましょう。
 
「時は金なり」です。
 
また、起業している場合も
「時間コスト」を気にしてみてください。
 
労力や原価が低くても、
あなたの時間が多くかかるなら
 
「それはやるべき仕事か?」
「それは頂く価格に見合ったコストか?」
気にしましょう。
 
時間は1日24時間しかありません。
 
「時間コスト」を気にしなければ、
すぐに売上の限界が来てしまいますよ。
 
本日もお付き合いありがとうございました。