時々、

「わたしはこんなに大変、・・で・・だからお金も余裕もない。

これからももうこの生活しかない。あなたはいいはよね~」

的なことを言われます。

 

言うまでしなくても、実はそんな風に思っている人

結構多い気がする。

 

「じぶんのせいじゃない。これは仕方がない。

だから変わることはない。あ~宝くじでも当たれば人生変わるのに~」

みたいな。

 

わたしからすると、

わたしはお金を得る努力をしてお金を使う優先順位を決めて生活して

今があるのに、

 

なんでお金を得る努力をせず目先の事にお金を使った結果

お金も余裕もない人に、

 

わたしは仕方がない。あの人(家)はいいな・・

と言われるんだろうか??

と、思っちゃいます。

 

というと、

「そうはいってもわたしはあなたみたいに頑張れないし」

「あなたみたいに物販取り組める環境もお金もないし」

「当たるか分かんないことできないし」

とね、思う人も今いるでしょう。笑

 

それが「思い込み」。

 

「わたしにはできない」

「こうなるしかなかった」

「今後も変わる事はない」

という、思い込み。

 

でも、ある意味幸せだなぁと思います。

 

思いこんでいられるから。

それで愚痴を言って今の生活に甘んじていられるから。

 

当たるかどうかじゃなく当てる気でやるか。

環境もお金もないならどうやって取り組むか。

 

頑張れないんじゃなくて頑張らない、頑張る気がない

ならそもそもそこまで困ってないんじゃないか?

 

思い込みはいくらでもあります。

 

母親だからこれはすべきじゃない。

子どもなんだからこれが当たり前。

 

どうせ思い込むなら

楽しい方にしましょうよ^^*

 

わたしはラッキーな人。

わたしは楽天家。

 

わたしはやればできるはず。

わたしは好きなことを仕事にできる。

 

本日もお付き合いありがとうございました。