わたしが毎月行っている

ベビーマッサージのサークルでは

 

学校の先生で育休中というママが

多くいらっしゃいます。

 

そして学校の先生と言うと

比較的育休も取りやすいく

育休後もポジションがあるようです。

 

わたしは製造業勤めで

一人目出産後は

 

「3か月で復帰して今までの様に

残業などしてもらわないと雇えない」

と言われ退職しました。

 

優遇されている学校の先生でさえ

「3年取れるけど怖くて取れない」

と言っています。

 

3年も職場から離れたら

電子黒板の導入があるかもだし

知らない先生ばかり。

 

当たり前が当たり前ではなくなっているでしょう。

 

また、

「復帰したら、電話が来てもそうそう帰れない・・」

という不安。

 

産休・育休などの制度が整っても

母親の不安は0にはなりませんね。

 

保育園の待機児童もそうですが、

待っているだけでは

環境整備は追いつきません。

 

だからこそ「わたしの両立」

「わたしらしいスタイル」

を探してみてください。

 

人に羨まれることや見栄えでなく、

「じぶんや家族が納得できること」

の方が大事なはずです。

 

本日もお付き合いありがとうございました。