時間がない

お金がない

自由がない

 

とか、思いますか?

 

自信がない

未来がない

どうしていいか分からない

 

とも、思っちゃいますか?

 

あれ?

でもこのブログにたどり着く時間や行動があって、

こうして直接ではないけれどあなたとの出会いもありました。

 

どうしていいか分からない!

と考えている時間は毎日ありますし

 

家の中を見渡せば、多くの人が

「じぶんの選択する自由がある中選んで買って来た物」

を持っていると思います。

 

クローゼットや押し入れの中。

夏には夏の、冬には冬の洋服があって

靴や上着やカバンがあって

 

片付かないおもちゃ達も

本も車も初詣に買った御札なんかもあって、

母の日に子どもが書いた絵やおてがみ、

 

今持っているスマホやスマホカバー

この前マルシェで買ったお気に入りピアス。

 

この前行った美容院、夏祭りにこれから来る運動会、ハロウィン。

 

物や体験、たくさんの「もの」があなたの周りに存在していませんか?

 

じぶんの選択で、使えるお金で時間で労力で選んでそこに「あり」ます。

 

真っ赤な画用紙に、白い点が3個あったら

どこに目がいくかって「たった3つの白い点」です。

 

普通にしてたらほんの少しのものに目が行ってしまうということです。

 

歯が痛くなって初めて毎日、三食普通に食べられて

いたことがありがたく感じるのと同じ。

 

ないものが二つ三つあったって大丈夫。

 

自信がなくても前向きになれなくてもなかなか行動できなくても

持ってるものの方が本当は圧倒的に多いんです。

 

あるものをたくさん数えて数えて数えてみてください。

 

視点を変えるだけで日常や気持ちになにか変化があるのなら、

ぼろ儲けだと思いませんか?^^

 

本日もお付き合いありがとうございました。