東京でも家って買うんですね。

 

親戚で集まってバーベキューをしたのですが、

 

「わたしの周りは子どもは2人で新築購入という人が今すごく多い」

と話したら

「都内でも周囲で中古のマンション購入する人多いよ~」

とのことでした。

 

中古で5000万とかするらしいので、

山梨に住むわたしからするとすごいことです!

 

固定資産税だって山梨でも

月1万円前後をローンにプラスして考えないとならない額。

 

となると、よく聞く

「持ち家なら更新料がかからないし」

という金額より多くなってしまいます。

 

それにメンテナンスも必要で

屋根や壁なども修繕しながら一生住むもの。

 

家は大きな買い物だからこそ

見栄えだけでなく

全体を把握してから決めないとですね。

 

うちは中古物件を数年前に購入しましたが、

鉄筋コンクリートなので新築に建て替えずに

 

修繕しながら住もうか、

それともそのうち立て替えようか検討中です。

 

欲に終わりはないので、

夫婦で自分たちの資産と話し合いつつ

決めていきます。

 

まぁ、どんなに計画しても、

人生に急展開は付きものですけどね^^*

(今の家、見て5分で買ったからね^^;)

 

本日もお付き合いありがとうございました。