何から始めたらいいか分からない。

 
わたしらしい両立ってなんだろう?

 
そう思ったら、
紙にたくさん書いてみてください。
 
 
家族のこと
 
やりたいこと
 
大事にしたいこと
 
正社員で勤めたらどうなりそう
 
パートだとどうだろうか
 
内職は 昼だけの仕事は
 
三年後は子どもはどんな生活?
 
収入はどのくらい増やしたい
 
そこまで増やせないならどうするか
 
何が不安で
どこが上手くいかないと感じるのか
 
たくさん書いてみてください。
 
優先順位も未来に変わりもすれば
 
どっちも大事にしたいから
優先順位がつけられないこともあります。
 
それなら紙に、
どっちも大事にしたい
と書いてください。
 
頭で毎日ぐるぐるモヤモヤ
していても、
 
地図もないまま歩いているようなもの。
 
書いて眺めて、
それから考えましょう。
 
こうなってしまった、
なんとなく、
みんなそうだし、
 
自分で決めたことにかわりはありません。
 
人生居眠り運転でも
誰も責任取ってくれません。
 
本日もお付き合いありがとうございました。